自宅は常に清潔にする

自宅を売却してしまいたいときに、現状のまま掃除も行き届いていない状態よりも、自宅のすべての場所が清潔で人が住んでみたいと思わせる状態にしておくのとは与える印象に大きな違いがあります。(参考…片付け・ハウスクリーニングをする)

家を売るときに、できるだけ家を高く売りたい時には常に整理ができた状態する努力も欠かせないものです。

例えばホコリやチリはきれいに掃除してぴかぴかにしておく、棚などは一度すべての収納物を取り出して掃除をしておく、また整理をしておくといったことをしておくといいでしょう。

また浴室は特に不潔になりやすい場所です。タイルや窓周辺はカビが生えていることが多いので、カビを取り除いておくようにしましょう。室内の掃除の他に、外壁の状態もチェックしておくことが大切です。

汚れが付着している時には水洗いしておくといいでしょう。

汚れが落ちにくい場合、パワーウォッシュで洗うとよく汚れが落ちやすいものです。また庭の草抜きをして庭を美しい状態にしておくことも大切です。

家の掃除や整理整頓は案外ハードなものですが、自分でできることを毎日行うようにしてください。

また気が付いた場所についてはすぐに掃除するように心掛けてください。こういったことで自宅もきれいで魅力的な物件にすることが可能です。

複数の会社に査定依頼